静脈とイクラ

同人と鑑賞記録

絵を描くのって面倒くさいね

ウロコです。

最近ぼちぼち漫画を描いてるんだが、小説で描いた方が早い!!!を何度も思っている。小説なら「〇〇は振り返った」の一言で終わるのに、なんで時間かけて絵を描いてるんだろう……と思ってしまう。面倒くさい。

絵を描いていると鳥山明のエピソードを思い出す。

嘘か誠かは知らないが、鳥山明はベタ処理の手間を省くためにスーパーサイヤ人を金髪のデザインにしたという話がある。それと似たもので、背景を描くのが面倒くさいから話の序盤で敵に街を壊させ、更地にしてからストーリーを進めるという噂も聞いたことがある。序盤の天下一武道会編を描きながら、鳥山先生は「建物とガヤ描くの面倒くせぇな……」と思っていたのだろうか。

面倒くさいのは嫌いだ。なるべく避けて通りたい。そんな訳で最近は手抜き漫画術みたいなものをよく見ている。出来るだけ楽しく漫画を描きたい。